〜はじめに〜



  里親のことについて知りたいんだけど、
 「どこの誰に聞いたらいいんだろう?」
 「わからないことばかりで何から聞いたらいいんだろう?」
 「自分のイメージしているのと違っていたらどうしよう…」
 「実際に里親になったらとても大変だったりして…」
  と、疑問や不安が押し寄せてきて、なかなか先に進むこ
  とができない…。そんな方がほとんどなのではないかと
  思います。
  
  また、里親になったけれど
 「他の里親さんはこんなときどうしているのだろう」
 「もっとみんなに里親のことを知ってほしい」
  と、思い悩んでいる方も多いのではないかと思います。

   そんな優しい心をお持ちのみなさんのために、少しで
  も疑問や不安を解消したり、お気持ちを軽くするお手伝
  いができたら…というのがこのサイトの思いです。
    
   私はひょんなきっかけから、里親さんの日々の奮闘や、
  里親さんの周りの方の温かい支え、里親さんと暮らす子ど
  もたちの笑顔…そんな素敵な人と人とのつながりがあるこ
  とを知りました。
   そして、
  ”里親さんを支えるために何かがしたい”
  ”里親に関心を持ってくださったみなさんのお気持ちを後
   押したい!”
  との思いが高じて、この「里親さんのおとなりさん」を立
  ち上げました。
  
   稚拙であったり、至らないところも多いかと思いますが、
  「里親さん」や「将来の里親さん」のおとなりさんとして
  おつきあいを始めさせていただければと思います。
  
   そして、微力に過ぎる管理人を温かく見守っていただき、
  ご指導やご助言をいただければ幸いです。  


    2007年5月5日 子どもの日
       「里親さんのおとなりさん」管理人:渡部九朗


<戻る>

<すべての大人とすべての子どもたちへ>

安らぎに包まれて迎える朝
はじけるような笑顔をはずませる昼
明日を待ち焦がれわくわくする夜

子どもたちが失ってしまったそれを
取り戻してあげられる人
それが里親さん

優しさを心に教えてもらえなかったり
抱えきれない辛さに打ちのめされたり
思いもかけずに離れ離れになってしまって

優しさを子どもたちに伝えられない人がいる
その人の分の優しさも子どもたちに注いでくれる人がいる
それが里親さん

辛さと寂しさで途切れそうな子どもたちと大人との絆を
優しく紡ぎ直す人がいる
それが里親さん



〜里親さんのおとなりさんは里親制度を応援しています〜